ローマ旅行を振り返る②ローマ市内観光編

2日目スケジュール

10:00 バスでコロッセオに向かう

11:30 徒歩で真実の口へ行き写真撮影

12:30 トレビの泉周辺を散策

13:00 ジェラートを堪能

13:30 再び市内を散策

16:00 地元スーパーに買い物へ

19:00 夜のローマ市内を散策

1日目は移動で終わってしまったので、2日目は朝ホテルからバスで最初の訪問地のコロッセオまで移動しました。

目次

ローマ観光に出発♪

ローマ市内の交通手段

バスや地下鉄に乗る際は、事前に乗車チケットが必要です。。!

車内では購入することができず、バス停近くの販売機かタバコ屋、道端にあるお店で購入することができます。

私は自動販売機で48時間有効なチケットを購入しました。

販売機の動作がゆっくりなので焦りましたが、クレジットカードでの決済も可能なので安心です!

48時間券のほかにも、100分以内の移動に使える1回券、24時間券、72時間券がありました。

このチケットがあれば、バスおよび地下鉄に乗車することができます!

バスの乗り方

初めて乗車する際にチケットを下記の機械に入れてチケットに日付と時間を印字する必要があります!

上から差し込むと印字することができます♪

バスの時刻表はなく、10-15分間隔でバスが来るので乗りたいバスの番号を見て乗車するようなシステムでした。

また、バスはバス停が近づいてもバス停の名前も何も言わないのでマップを確認しておく必要があります!

降りる際は近くの停車ボタンを押して下車します。

最初の観光地コロッセオに到着

コロッセオと対面

晴天に恵まれ、とっても綺麗に撮れました📷

日曜日だったのでかなり多くの観光客がいました。。!さすがは観光地。。。

こんなに大きな建物が現在もしっかり残っていることに感動しました…

コロッセオの周辺も広場になっており、散策することができます。

ここも人が沢山いて皆さん写真撮影をしていました♪

映画「ローマの休日」で見たことのあるシーン

コロッセオから歩いて真実の口へ

コロッセオから歩いて15分ほどで真実の口のあるサンタ・マリア・イン・コスメディン教会に着きました。

真実の口がどーんとあるイメージだったのですが、教会の中にあることを実際に現地に行って初めて知りました。。。

教会の近くに行くと写真撮影を待つ列が存在するのでそこに並んでおけば大丈夫です♪

私は一人だったので写真撮影が不安だったのですが、前の人が後ろの人にカメラを渡して撮ってもらう感じで前後の観光客同士協力プレイが生まれるので無事真実の口に手を入れることができました笑

真実の口や教会内に入る際に入場料等はかかりませんが、真実の口の写真撮影スポットの脇にチップを入れることのできる箱がありました。

列に並んでいる際に何組か日本人の方がいて、日本語が聞こえて来てなんだかホッとしました…(笑)

前後の観光客との交流と協力プレイで何とか写真が撮れたので、教会の中も観光することができるので観光してきました。

教会の中へ…

教会の中に入ることが日本にいた時には経験が無かったのでとっても感動しました。

天井から床、細かい装飾がとっても印象的でした。

日本にはない建築技術で、見入ってしまいました…

さらに徒歩で中心部へ

ぶらり徒歩旅。。。

ヴィットーリオ・エヌマエーレ2世記念堂&ヴェネツィア広場

大理石で作られた記念堂のようです。ヴィットリオ・エマヌエーレ2世はイタリアの初代国王であり、イタリアの象徴となる方だそう。

写真では伝わりずらいのですがとっても高さがあって、銅像の下の部分の彫刻がとても細かく多くの人が訪れていました。

サンタ・マリア・デッラ・ヴィットーリア教会

トレビの泉に到着

トレビの泉周辺はこんな感じ

泉の下の部分で写真撮影をしている人が沢山いました。

皆写真用のポーズとサングラスを持っていて私も堂々と写真を撮る勇気を持ちたいと強く思いました…

泉の周りを囲むように座れる場所があるのでゆっくり楽しむことができます。

※日中でもかなりの人が座っていました💦

ジェラートを堪能

念願のジェラート

ジェラートを注文するときにコーンかカップか選べるのと、好きなジェラートを2種類選べることを注文してから気が付きました。笑

私はベリーのジェラートにしました!ミルクが全く入っていないので甘酸っぱくてさっぱりするような味でした!

ローマ市内を散策

パンテオン

ラファエロの墓のようです。。。このような西暦100年代に造られた建物が現在まで残っていることに感動です。。。街並みも日本とは全く異なる建物で歩いているだけで楽しかったです。。。

ASローマショップに行ってみた

ASローマショップを見つけたので入ってみました。熊のキーホルダーがかわいい・・・

手軽に推しクラブのグッズを身に着けられるのは個人的にいいなあ。。。と思います。

Jリーグとはまた違うグッズ展開で欧州各クラブのグッズを吟味するのも楽しいですよね♪

スーパーでお買い物

気になる野菜が…

1日目の夜に食べたサラダに入っていた野菜が気になり、スーパーに行ってみました。

玉ねぎのような野菜だったのですが味がどうも玉ねぎではなく・・・

スーパーで無事発見し、フェンネルというハーブで、葉の部分と根もとの部分に分かれていて、私が食べたのは根もとの部分でした。。。!

スーパー内を散策

お肉や、チーズが安い印象があったのですが、ロンドンより安く種類が沢山ある印象を受けました!

生ハム系も結構種類が多くとっても迷いました・・・

チーズの種類もたくさんあってしかもお安い…!

お惣菜の量り売りコーナーがあったので、せっかくなので量り売りでパスタとサラダを購入してみました!(店員さんに少なくと言ったのですが結構量が多めに来ました…;;;)

夜のローマ市内を散策

夜トレビの泉

夜のトレビの泉も綺麗だと友人から教えてもらっていたので、夜のローマ市内を散策することとしました。

水面がライトアップされていて昼とはまた一味違う雰囲気で素敵でした。

スペイン広場にも行ってましたが沢山の人が。。。!観光地ですね。。。

ご飯を食べてさっぱりしたかったので、本日二度目のジェラートを食べました笑

ストロベリーとレモンにしてみました。

次回は三日目、バチカン市国に行き、ロンドンに帰るまでをまとめていきたいと思います。

この記事を書いた人

YMSで2023年11月よりイギリスに移住しました。
一人旅、写真、サッカー観戦、散歩が趣味です☺

目次