フィレンツェ・ピサ3日間女子旅②観光編

フィレンツェ・ピサを観光

前回の記事はロンドンを出発し、フィレンツェへたどり着きランチをしたお話でしたが、

昼ご飯を食べ終え、私たちはフィレンツェ市内を観光しに歩き始めました。

関連記事はこちら↓↓

露店をすり抜け、たどり着いたのは・・・

目次

サンタマリア・デル・フィオーレ大聖堂

最初に着いたのがサンタマリア・デル・フィオーレ大聖堂に来ました。

1200年代の有名な大聖堂とのこと。。。多くの人が上を見て立ち止まっていました。

石像ももちろんですが、外壁の美しさ半端ないです…

アカデミア美術館

ダビデ像がある美術館へ

ダビデ像があるアカデミア美術館へ次に向かいました。

入場チケットは事前に購入せずとも入口の列に並び購入することができました。

料金は13ユーロでした!私が美術館へ向かった時は外の行列はまあまああったものの、15分ほどでチケットを購入することができました。

チケットはこのような小さめのチケットでした。ダビデ像が付いていて素敵です♪

ここから美術館内へ入るために、手荷物検査を通りました。

友人が美術館へ来る前にスーパーマーケットでピスタチオクリームを買っていたのですが、ピスタチオクリームは一緒に入場できず。。。💦

帰りに無事回収しました笑

美術館へ入りしばらく進むと、何やら人混みが….

ダビデ像がありました。学生時代教科書でしか見たことがなかったのですが思いのほか石像が大きくて驚きました。。。

360度芸術品をゆっくり見ることができるのは現物目の前で見れることの醍醐味だなあと感動しました。

ダビデ像を堪能(?)し、次に向かったのは一面石像だらけの展示スペース。

壁にも石像が飾られており、上から下まで石像が沢山ありました。

個人的にお気に入りの犬と戯れる子どもの石像をパシャリしてきました。

キリストの壁画や絵画も多数ありました。

日本だとなかなかお目にかかることのできない作品をたくさんヨーロッパでは見ることができるのでとても個人的には新鮮です。

サンタ・マリア・ノヴェッラへ

ポプリと香水が有名なお店

https://jp.smnovella.com/ (公式サイト)

日本でも有名だそうな…こういう情報に疎い私は友人からいろいろと情報を得ております。笑

お店は一見美術館のような佇まいでした。入り口をくぐり進むと、お店の中に壁画とプロジェクションマッピングが行われていました。。。プロジェクションマッピングは一面お花の映像が流れ、見ているだけで癒されました。

いざ店内へ進むと沢山の香水のテスターがありました。

公式サイトで見ていただきたいのですが、一つ一つただ置いているだけでも可愛いデザインで、香水と同じ石鹸やホームフレグランスも販売されており商品展開も豊富でした。何種類かテスターをかいでみたのですが、どれもくどくなく優しい香りがしました。お花がすぐそばで咲いているかのようなイメージです。

私のお気に入りの香水と人気のあるポプリの通販URLを置いておきます。笑

ポプリも実際に香りを試すことができ、ポプリが入っているポットも可愛くて癒されました…実際に購入はしなかったのですが今思えば買っておけばと後悔しています…

またフィレンツェリベンジをして購入しに行きたいお店でした。

ミケランジェロ広場

丘を登って見えた景色…

せっかくだからとなり、フィレンツェ市内を一望できる(はずの)ミケランジェロ広場へ向かいました。

しかしこの日はあいにくの曇り空…💦

古き良き建造物を上から眺められ一望できたのはとても嬉しかったです!

バスで行けるようなのですが、私たち含めほかの人も坂をグングン上って広場へ向かっていました。かなり急勾配なので休み休み進むことをお勧めします!笑

お気づきでしょうか…ミケランジェロ広場にもダビデ像があります。。。!

中心部にももう一体あり、ダビデ像が実は3体あることが判明したフィレンツェ旅でした。笑

グッチカフェ

歩き疲れた私たちは…

フィレンツェにグッチ・ガーデンというお店があり、そちらに併設されたグッチカフェで一息つきました。

グッチ・ガーデン限定のトートバッグがあるらしく、友人は楽しみにしていたのですが、残念ながら友人が欲しかったデザインだけ完売していました…💦

グッチ・ガーデンの上には美術館もあるようで、チケットを購入する方が沢山いました。

最終日ピサへ!

電車でピサ駅へ到着

3日目はピサ空港へ向かう途中にピサ市内へ寄り道をしました。

フィレンツェ駅から1時間も経たずにピサ駅まではたどり着くことができました。

朝早めにフィレンツェを出てピサの斜塔を見てランチをしてからロンドンへ戻ることができました。

よく見るとお花でPISAの文字が。。。!可愛い。

歩いて20分ほどでピサの斜塔へ着くことができます!

よくピサの斜塔を倒れないように抑えるような写真を見かけますが、あの写真を撮るのはとっても難易度が高いことを身を持って体感しました…

いろいろと友人と試行錯誤して写真を撮ってみましたが、、、、笑

この近くにポールがあるのですがそこに登って下から写真を撮ると斜塔と人が良い比率で映りよく見る画像が撮れることが判明しました。

しかし、近くにてすり等も何もなく、登られるように作られている訳ではないので安全に気を付けて撮影されることをおすすめします。。。。!

終わりに

今回は、フィレンツェ・ピサの旅行中に巡った観光地をまとめてみました♪

旅気分を味わっていただける&今後の旅の参考になればうれしいです!

Youtubeでvlogも発信しているのでこちらも併せて投稿しております♪

次回は、フィレンツェ・ピサで食べた美味しいものを紹介したいと思います!

この記事を書いた人

YMSで2023年11月よりイギリスに移住しました。