【女海外初心者一人旅】バルセロナを堪能①出発編

今回の行先は、、、

目次

念願の初スペイン

学生時代からずっと行きたいと思っていたスペインについに足を運ぶことが出来ました。

大学3.4年で行こうと思っていたのですが、まさかのコロナ禍で渡航できず悔しい思いを友人としたのを思い出しました。。。

そんな中今回スペインの中で選んだ都市は、バルセロナ

バルセロナを今回選んだのは、観光都市で街がコンパクトで観光しやすくFCバルセロナの試合が見たかったため、初スペインの都市として選びました。

今回も一人旅でバルセロナへ向かったので、旅の記録を残しておきたいと思います!

いざバルセロナへ

空港までの道のり

今回は、スタンステッド空港発着だったので、スタンステッド空港へ向かいました。

スタンステッド空港へは今回フィンチリーロード駅からシャトルバスで向かいました。

土曜日の朝8時頃に到着したのですが、バス停前はかなりの激混み、、、。

ライアンエアーのアプリから往復シャトルバス券を購入したのですが、時間指定がないチケットだったのでまずバス停で出発時間のチケットを買った人が優先的に案内されていました。

その後、残席があるとバスに乗れるような形で私は時間指定がないチケットを持っていたので乗りたかった時間のバスに乗れず、1本後のバスに乗ることになりました、、、

焦りましたが何とかバスに乗れ、空港に着いたのは出発時間の1時間半前でした。しかし、待ち時間も持て余すことも無くサクサクと搭乗することが出来ました。

個人的に出発時間2時間前を目安にいつも動いていたのですが、買い物や手荷物の預けが無ければ1時間半前でも良いなあと思いました。

バルセロナまでの利用航空会社

私は今回ライアンエアーを利用しました。

アプリからチェックインを済ませていましたが、搭乗券はカウンターでの発券が必要でした。

スタンステッド空港へ着いてから電光掲示板で手続きのカウンター番号を確認して搭乗券を発券しにカウンターへ向かいました。

混んでいるかと思いましたが、まさかのガラガラで待ち時間なしで搭乗券を発券出来ました。

そこから保安検査場を通過し、(かなりの行列で下がサクサクと列が進み15分ほどで通過)空港へ着いてからは20分ほどで手続きを終えることが出来ました。

電光掲示板でも出発ゲートは分かりますが、アプリ上でこのように出発ゲートを確認することができます。

ライアンエアーの出発ゲートは向かうまで10分ほど歩くこともしばしば…余裕を持って行動されることをおすすめします。

また、搭乗ゲートで20-30分搭乗案内時刻から待機させられることも珍しくありません。

根気強く待つ気力と何か暇を潰せる媒体があればより良いと思います。

スケジュール

12:00 スタンステッド空港発

14:50 バルセロナ空港着(予定時刻より少し早く到着しました)

15:10 パスポートコントロールを済ませ入国。

15:20 空港発のシャトルバスに乗車(片道6.75ユーロ)

チケットはシャトルバスの乗り場前にスタッフがいるので購入ができます。

クレジットカードが使えました。

暖かくて天気も良くて快適な旅のスタートになりました!半袖の人もちらほら、、、、、

Pl.Espanya がバルセロナのスタジアムの最寄りのバス停だったのでそこで下車しました。

空港から10分ほどで到着しました!空港から市街地が近いのはとっても魅力的ですよね!

最後に

今回はバルセロナ一人旅、ロンドンから移動編を記しました。

次回からは、実際にバルセロナ市内での観光の様子をお伝えしたいと思います!

バルセロナ天気も良く、暖かくて英気を養うことができました♪

この記事を書いた人

YMSで2023年11月よりイギリスに移住しました。
一人旅、写真、サッカー観戦、散歩が趣味です☺

目次