ロンドン3ヶ月目で驚いたこと、思うこと(個人的2月まとめ)

目次

渡英して3か月が経過しました

11月に渡英して早3か月が経過しました。

初めての海外生活にもやっと慣れてきて、まいにちドタバタですが生きていました。

相変わらず英語力は皆無ですが、今月は念願の中東に旅行に行くことができました。

せっかく勝ち取った海外生活のチャンスを無駄にすることのないように今後を過ごしていきたいと思います。

そして行きたい場所には行って、見たい景色は実際に足を運んで自分の知的好奇心に正直に生きていきたいと今月は強く思いました。

頑張ってたくさんお金稼がなければ。。。笑

今回は、ロンドン生活で思ったこと・考えたことについて触れていきたいと思います。

ロンドン生活で思ったこと・考えたこと

地下鉄は電波があればラッキーだと思え、騒音がすごい場所がある

噂には聞いていましたが、ロンドンの地下鉄は圏外に余裕でなります。

途中までは繋がっていたのに急に圏外になり、電話が途切れることが日常茶飯事です。笑

いつもどこにいても電波がつながることが当たり前だったので最初は本当に戸惑いましたが、今ではオフラインでもできることを探して移動中は語学学習の時間になっています。

ただし、途中で地下鉄が止まったりして約束の時間に遅れそうなときに連絡ができないこともあるので気を付けなければなりません….

家の設備は信用しない方がいい

ex.シャワーの水量、お湯が急に出なくなる、生活音(トイレシャワー音ドアの開閉、話し声)

初めて一軒家に複数人と生活する経験をしていますが、私の家は夫婦で住んでいる人もいるので6-7人同じ家に住んでいることになります。(!)

そして私の部屋は良くも悪くもバスルームの隣で、シャワー音はもちろんトイレの音もしっかり聞こえてきます…笑

あとはお湯を沸かすボイラーの音が不定期に聞こえるのが最初はつらかったです。。。(かなり爆音。今は慣れましたが…)

こういった騒音の中暮らしていたら、いろいろな事に寛容になりました。

出先にはトイレは無いと思え

イギリスに来てから一番困るのがこの問題です、、、、、、

本当に外出先にお手洗いないんです………

サイトでトイレの場所を共有するサイトががあったりするのですが、

一般的にあると思う駅にはトイレは無いと思って行動した方が良いと思います。

(まれにある駅はあるのですが清潔度は不明…笑)

パブのトイレにしれっと入ることは出来るらしいのですが私はまだ挑戦したことはなかったです。。。

どうしても緊急の時はマクドナルドかデパートのお手洗いををよく使っています。

ATMはむき出し

ロンドンはキャッシュレス決済が進んでおり、基本はキャッシュレスです。

しかしながらまれに現金が必要な時に使うATMですが、日本とは違い建物にむき出し?になって設置されているので最初は焦りました。

しかし使い方は日本と変わらないのでご安心を。

カードを入れて暗証番号を入力して、下ろしたい金額を入力すると現金が出てきます。

ちなみに私は現金を使わなさすぎて小銭が何ポンドかもわかっていません…笑

1ポンド=100円と考えて生きていくべし

渡英した頃、1ポンドが約188円で、毎回買い物する度円換算をして物価が高くとても病みました。笑

こちらの友人に相談したところ、ポンドで稼ぐようになるし、日本と同水準で考えたらアカン。と助言を貰いました。

物価が高いとは言いますが何もかも高い訳では無いので、日本との違いを感じながら生活して行ければと思います!

期待しない何事にも

期待するとその分失望する確率が上がるので、期待せずにいると小さな当たり前のことが幸せに感じれることを学びました。

急にバスの行き先が変わったり、ストライキが起こったり…笑

ロンドンに限らずだとは思いますが、このマインドを導入してから些細なことも幸せだなあと感じることができるようになりました。

この記事を書いた人

YMSで2023年11月よりイギリスに移住しました。
一人旅、写真、サッカー観戦、散歩が趣味です☺

目次