2024年1月、振り返り【もしかして私、冬季うつ?】

目次

ロンドンに2023年11月に移住してから2か月と少し。

学生時代に留学を経験したわけでもなく、英語もままならないままヨーロッパサッカーが見たいという想い、勢いで仕事を退職し渡英したわけで、両親や友人にはとても心配されました。

しかし、自分の中で自分なら何とかなる、今までなんだかんだで上手くいってきたという謎の自信がありました。(我ながら恐ろしい)

大好きなフットボールがこんなにも近くに感じられてしかもヨーロッパ諸国に簡単に旅行に行ける環境が快適すぎてここまであっという間でした。

しかし、最近妙に日中の眠気と、炭水化物と甘いもの、激辛なものが食べたくて日本に居た頃とは全く別次元で食べられるようになり、自分の胃袋の成長に驚いていました。

それと同時に気分の落ち込みが急にきて病みかけていた時に、Kevin’s English Room Podcastを聴いて、自分の症状と似ていた部分があり調べてみると。。。

冬季うつ

おもな症状が、

日中~夕方にかけての眠気。寝足りない気がする

人付き合いが面倒に感じる

やる気の低下

体重の増加

炭水化物や甘いものが無性に食べたくなる

食欲の増加

(ほぼ当てはまる私…人付き合いが面倒になるのは自分のせいだと思っていたので少しっ気持ちが楽になりました。)

要因と私なりの対処法

イギリスは曇り~弱い雨が多いという話はよく聞いていました。。。

私が渡英した11月~1月下旬にかけて冬の寒さと天気の悪さが相まって、最初は渡英できたことの嬉しさと海外旅行に色々行っていたので単純に楽しく何もなかったのですが、1月はじめから気分の落ち込みと不安、食欲の増加が一気に来ました。

周りの友人に相談し、ビタミンDを摂取して日光が出ている日はもちろん、曇りの日でもとりあえず外に出て歩くことをお勧めされました。

直ぐには効果は出ませんでしたが、ずっと家の中にいるのではなく外に出て外の空気を吸うだけでも気分転換になりました。

あとは日本の気心知れた友人と話すことで、気持ちが軽くなりました。

中には私と同じ冬季うつの症状当てはまる友人もおり、互いに冬季うつのしんどさを共有することができました。

この記事を書いた人

YMSで2023年11月よりイギリスに移住しました。
一人旅、写真、サッカー観戦、散歩が趣味です☺

目次