クリスマスをロンドンで過ごす

目次

ロンドンのクリスマス事情

ロンドンのクリスマス事情を渡英するまで知らずにいた私ですが、

12/25 公共交通機関・スーパー・レストラン等が一斉に閉まる。

12/26 ボクシングデー。いろいろ安くなる。お店も空いているところはあるが、休日営業の時間帯で営業していることも。

12/27 通常に戻る。

急に年末直前に4連休が到来するという事実。

そして12/25は完全にお店が閉まるので12/23までにはスーパーにいって買い出しを済ませるようにと知り合いの方には教えていただきました。(12/24だと午後にはスーパーが閉まってしまう可能性がある&そもそもクリスマス直前になると生鮮食品が棚から無くなるため早めに行動するのが吉のようです…)

街中きらびやかなイルミネーションとクリスマスソングが流れて、大きいクリスマスツリーがいたるところに。。。

日本にいるとクリぼっちなんて一人で過ごすクリスマスが言われ、友人や恋人とクリスマスパーティーをするのが通例でしたが普通にゆっくり家で過ごすクリスマス、基本的にこちらの人は家族で過ごすのが通説なので、また文化が違うなあとしみじみしました。

私のホリデー期間の生活

12/24

日本の友人のインスタのクリスマスパーティーストーリーをたくさん見て美味しそうな料理にテンションが上がりました。笑

今年は、日本の友人のソロクリスマス買い出し準備を電話で繋ぎながら私は寝起きで鍋を作り、互いに時差クリスマスを楽しみました。

夜はこちらに残っていた友人とクリスマスディナーを楽しみました😌😌

寝起きで白菜が食べたくて鍋を作りました・・・笑
友人おすすめのポテトチップス。塩っ気が最高。。

12/25

すべての公共交通機関が止まっている中、友人とドライブに出かけました。

セントラルはいつも通行するのにお金がかかったり、駐車料金がかかってしまうのですがクリスマス当日はかからないという理由でロンドンの観光地を巡りました。笑 

夕方にかけて中心部のイルミネーションを車で通りかかりましたが、大渋滞・・・笑

何気に初めて来たロンドン塔・・・

しかしながら、イルミネーションを車からゆっくり見れたので満足です。。。( *´艸`)

その後は流石にどこかしら飲食店は空いているのではないかという好奇心からセントラルを散策し、チャイナタウンが通常営業していたため、ワインをたしなみながら中華料理店をハシゴするという初の試みをしてきました。

福建チャーハンがおいしいお店があると友人が教えてくれたので(しかも朝まで営業しているようで夜中に行くと行列らしい・・・)年末いけたらと思っています・・・笑

帰りはuberで配車して帰宅できました。。。

なんだかんだでクリスマスとは言えど営業しているお店はありました。観光客もいらっしゃいますしね・・・;;;

でも人がたくさんいるのにも関わらず、お店の電気やシャッターが下りている光景はとっても不思議でした。。。

この記事を書いた人

YMSで2023年11月よりイギリスに移住しました。
一人旅、写真、サッカー観戦、散歩が趣味です☺

目次