【トルコ イスタンブール空港でトランジット Wi-Fiは? 時間潰せる?】

目次

はじめに

トルコ・イスタンブール空港でトランジット

中東旅行で私は往復ともにトルコ・イスタンブール空港にてトランジットをしました。

イスタンブール空港で何時間か過ごしたのでそのレポを皆さんにお伝えしようと思います!

空港内の様子

トルコ航空のメイン空港のだけありかなりの人がいました。

空港内にある椅子はかなり埋まっていましたが、フードコートの椅子は余裕があるように感じました。

私が着いたのはFゲートで何店舗がDutyFreeのお店はあったのですが、どうやらAゲートの方に沢山お店がある様子だったので向かって見ることにしました。

途中まで歩く歩道があり進んでいくと…

ショッピングモールのように開けた場所に着きました。思っていたよりお店の数もあり、開放感があります。

ハイブランドのお店が店舗を各々持っていなくてフロア内にあるのは何だか新鮮でした。

商品を見るのも敷居が低くなる気がします…笑

お土産・お酒があるDutyFreeと大きく書かれたお店はユーロで値段が表示されていて、フードコートへ行くとトルコリラで価格が表示されていました。

フードコート

フードコートは1階も2階にも多数設置されており、バーガーキングやマクドナルドなど日本人にもなじみのお店もあるので利用しやすいかと思います。

ショッピングモール内のフードコートのような物が何ヶ所もあるので座る場所には困らないと思います。

私はマクドナルドで一息つきましたが人も少なく静かで、コンセントも使えてとても快適でした。

Wi-Fi

Wi-Fiは1人1回1時間利用できるようでした。空港内を歩いているとWi-Fiと表示がある近くに機械がありました。

パスポートをスキャンするとWi-Fiのパスワードが書いてあるレシートが発券され、Wi-Fiに繋がる仕組みでした。

長時間空港内に留まる方はいつWi-Fiを利用するか考えて使う必要があると感じました。

休憩スポット

空港内には至る所に椅子が設置されています。

コンセントも近くに設置されているので安心です。

場所によっては横になれるような椅子もあります。

Napzoneと言ってリクライニングがついた、角度のついた椅子だけが並んだエリアもありました。

もちろんこちらにもコンセントおよびUSBポートがあるので安心です♪

お土産

お土産(お菓子類)はピスタチオとチョコレートやナッツ系の物が多い印象を受けました。また、トルコらしいカラフルな食器やアクセサリー・小物も売っていました。

時間つぶし系

フードコート以外にも軽く食べられるパンやドーナツを販売しているお店がところどころにありました。

また、どうやら美術館もあるようです。。。

ちょっとした休憩スペースも…

課金してゆっくりしました

Wi-Fiが1時間しか使えないのが地味に辛かった私は空港内で、休憩スペース(有料)を見つけたので行ってみることにしました。

時間は無制限で、一律25ドルでした。

ここではWi-Fiが4時間利用でき、クッションやコーヒー等の飲み物が飲み放題でどうやらカードゲームやボードゲームも揃っているようでした。

私が利用した際は他に誰もおらず、貸し切りで人目を気にせずゆっくりすることができました。

他の空港内の施設より静かなのでお金はかかりますが、おすすめです。

まとめ

今回は、トルコ・イスタンブール空港内の様子をまとめました!

トランジットの時間で体を伸ばせたのは良かったです!

トランジットで今後も色々な場所に行く予定なので、随時更新していきたいと思います♪

また次回の記事でお会いしましょう🌟

この記事を書いた人

YMSで2023年11月よりイギリスに移住しました。
一人旅、写真、サッカー観戦、散歩が趣味です☺

目次