【2024年】トルコ航空に乗って中東旅&搭乗記【ターキッシュエアラインズ】機内食・座席は??

中東へ一人旅に行ってきました

この記事は…ターキッシュエアラインズ中東へ旅行したので搭乗レポをお送りします♪

目次

はじめに

今回は、ロンドン・ガトウィック空港からターキッシュエアラインズを利用してトルコ経由で中東へ旅行したのでその様子を記事にしてみました。

航空券の予約についての記事はこちらから!!

私は、今回最終目的地はカタール・ドーハでした。

ロンドン→イスタンブール→ドーハの形でイスタンブールでトランジットをしました。

ターキッシュエアラインズ/トルコ航空について

項目説明
航空会社名トルコ航空(Turkish Airlines)
設立1933年
主要ハブイスタンブール空港(IST)、イスタンブール・サビハ・ギョクチェン国際空港(SAW)、アンカラ・エセンボーガ空港(ESB)
就航地数300以上の目的地を120以上の国に提供
サービスクラスエコノミークラス、コンフォートクラス、ビジネスクラス、ファーストクラス
アライアンススターアライアンスのメンバー

手荷物・預入制限

私はエコノミークラスを予約しました。

機内に持ち込める荷物は身の回り品を含めた2つまでで、7kgまで持ち込みが可能でした。

預入荷物は30㎏まで預け入れることができるようでした。

いざ、搭乗。

チェックイン

今回は、EU外への初の飛行機だったので、念のため出発時刻の3時間前にロンドンのガトウィック空港に到着しました。

事前に出発時刻の24時間前に公式アプリからオンラインチェックインをしました。

※座席の指定は有料でした。iPhoneのウォレットにチケットを表示することができました。

しかし、手荷物を預けたかったので、念の為に空港でもチェックインをしました。

しっかり日本語を選択できるので安心です。

パスポートをかざすと自分の情報が出てくるため、確認をして搭乗券を発券しました。

免税店を通り抜け….

友人に会う予定があったので、私の大好きなチョコレートを買いました。

パッケージも可愛くて好きです。☺️

他にも沢山イギリス土産があります。(ユニオンジャック柄のグッズやマグカップお菓子など、、、)

紅茶ももちろんあります☕️

ウイスキーやワインの品揃えも多く、朝から試飲をしている方もいらっしゃいました。笑

搭乗

空港に3時間前に到着していたのでかなり時間が余りました。笑

水を買ってゆっくりしながら搭乗案内を待ちました。

ガトウィック空港もかなりの本数が出ているので、搭乗ゲートの案内はギリギリで空港到着の時間はいつも通り2時間前~1時間半前でよかったなあと感じました。

搭乗ゲートまでは歩いても5分ほどなのでLCCのように10分以上かかることはないのでその点はありがたかったです。

搭乗ゲートまで向かったのですが、私が乗った便が機内手荷物が多かったらしく、制限の7キロ内でしたが搭乗ゲート近くで機内預入にしてもらいました。

搭乗の際は前後から搭乗でき、私は29列目だったので後ろから搭乗しました。なかなか列が進まず、ダウンは預入荷物に入れてしまっていたので寒風に吹かれながら待機しました。

本当にいざ機内に入ってみると、機内の上の棚はほぼ埋まっていたので預けておいて良かったと思いました。

座席・内部

席は思っていたよりも広くて前の席がリクライニングしても膝が私はつかないくらい広かったです。

革のシートで長時間乗ってもあまり苦ではなさそうな印象です。

私は全航路通路側だったので、個人的にとても有難かったです。

機内の液晶画面の言語は日本語も選択できました。最新の映画もあり、字幕・音声共に日本語にも対応している映画が何本もあったので3時間55分のフライトでしたが本当にあっという間でした。

機内食

ロンドン→イスタンブール、イスタンブール→ドーハどちらも約4時間のフライトでしたが、機内食が離陸後1時間後くらいに配られました。

ロンドン→イスタンブール間

野菜とチーズ、卵(ポテト入り)とトマト、ヨーグルト(クランベリー味)、パン、水がきました。

クランベリージャムとバターも付いていて、クランベリー推しを感じました。笑

イスタンブール→ドーハ間

牛肉かパスタを選ぶことができました。私はパスタにしました。(お米と牛肉が乗ったものかパスタが選べました。)

野菜とクリームチーズ、パン、トマトとキノコのパスタ、レモン風味のムースと飲み物でした。

飲み物はビール、赤白ワイン、ジュース(ペプシ、オレンジジュース、マンゴージュース)、水が選べました。

ドーハまでの飛行機は真ん中に人がいなかったので、いくらか気持ちが楽でした。笑

ドーハ→イスタンブール間

パスタかチキンが選べ、私はチキンを選びました。

ご飯とチキンのプレート、クリームチーズのようなさっぱりとしたチーズと野菜、チョコレートケーキ、パンが来ました。

イスタンブール→ロンドン間

ズッキーニと牛肉とご飯のプレート、トマトとチーズ、ホワイトチョコのケーキ、パンが来ました。

個人的にこのプレートが一番お気に入りでした。

まとめ

今回、ターキッシュエアラインズを利用してみましたが、預入荷物も無料で30kgまで入れることができ、比較的安価でヨーロッパ周辺を移動できるのでとてもよかったです。

機内食も美味しく座席も特別狭いというわけではなく、チェックインも機内の端末でも日本語に対応している点が良かったと感じました。

しかし、久しぶりに長い時間フライトしたので、お尻が痛かったです。次はお尻に敷物を用意したいと思います。

今後も飛行機搭乗記載せていきたいと思いますので、どうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人

YMSで2023年11月よりイギリスに移住しました。
一人旅、写真、サッカー観戦、散歩が趣味です☺

目次