フィレンツェ・ピサ3日間女子旅③グルメ編
この記事は…
2024年新年早々友人とフィレンツェ・ピサを巡った私の旅行記パート③グルメ編です♪
前回までの記事はこちら↓↓
フィレンツェ・ピサのレストランをお教えします!
今回、旅行の中で実際に行ってみたフィレンツェ・ピサのレストランを2店舗ご紹介したいと思います♪
フィレンツェ【Osteria dei Centopoveri】
外観はこんな感じ
私たちは2日連続このお店でディナーを食べました。笑
ピザよりパスタが好きな私たちはパスタをオーダーしましたが、ここのお店のピザが安くてびっくりでした、、(10ユーロ前後から)
私たちは2日間開店時間の19時すぎに向かっていました。
席も広々でかなりの席数があるはずなのですが、開店と同時に人が来店するので開店後30~45分後にはお客さんで埋まっていました。(土曜日は特に。日曜日は少し余裕があった印象です)
食べたパスタ
パスタは、1日目はムール貝やアサリ、イカ、エビが入ったシーフードパスタ、2日目はカニのパスタをオーダーしました。1皿を2人でシェアしてちょうどよかったです!
フィレンツェが有名の骨付きステーキ
2日連続1kgのステーキを2人で平らげました…
赤身肉で全然脂がしつこくなく食べやすかったです…
岩塩が元々振ってあるのでそのまま食べても良いですし(結構岩塩振ってありました…)
私はバルサミコ酢をかけて頂きました。
付け合せのポテトが甘くてホクホクで美味しくてついつい食べてしまいました、、笑
余談ですが、骨付き肉あまり皆さん頼まれないようで鉄板に盛られた骨付き肉が私たちの元へ運ばれる時に店中の視線を奪ってしまいました。笑
しっかりデザートも堪能しました
初日はティラミス、2日目はマスカルポーネのチーズケーキを頂きました。
ティラミスもチーズケーキも甘さ控えめでとても食べやすかったです!
ティラミスの下のスポンジ部分大好きです。笑
ベリーソースが大好きな私はチーズケーキもとても気に入りました!甘いものは食べたいけどさっぱりしたものが頂きたい時にピッタリだと感じました。
〆の○○
〆はローカルらしくエスプレッソで。
食後にコーヒーを飲むヨーロッパの文化に最初は抵抗があったのですが、しっかり最後締まる感じがして良いです。
日本の食後のお茶のポジションなのでしょうか。
2日間とも大満足のディナーでした。
※2日目は流石に顔を覚えられていたようで、最後謎のお酒をくれました。笑
どうやらハーブが入っているよう、、、。消化を助けてくれることを信じて一杯頂きました。
ピサ【Trattoria Sant’Omobono】
アクセス
ピサの斜塔を堪能して私たちが向かったのはこのお店でした。
https://maps.app.goo.gl/3H7AUuEGqfT3qboW8?g_st=ic
パスタを注文♪
私はボロネーゼを頼み、友人は明太子?とチーズの濃厚ニョッキを頼みました。(各9ユーロ)
メニューが達筆すぎて何が書いてあるのか分からず、店員さんに尋ねると英語で教えてくださいました。
デザートも吟味…
デザートはティラミス(4ユーロ)と、カントゥッチとデザートワインのヴィン・サント (Vin Santo)(5ユーロ)を頼みました♪
ティラミスはお店によって個体差が出ることを実際に食べ比べてみて感じました。
こちらのお店のティラミスはコーヒーの風味が強く、浸したビスケットがかなりヒタヒタで柔らかめの印象でした。
クリームも甘すぎず、もったりとしていないさっぱり目のクリームで食べやすかったです。
カントゥッチはフィレンツェ市内でお土産屋さんやスーパーで大袋で売っているのを見かけていましたが、食べたことが無かったので最後に食べることが出来て良かったです!
しかしそのまま食べるとかなり硬く、歯が持っていかれそうなくらいなので(笑)、デザートワインに浸して頂きました。3秒くらい浸すだけでしなしなになって柔らかくなります。
最後に
今回は、私たちがフィレンツェ・ピサ旅行中に訪れたレストランをご紹介しました!
どちらも雰囲気が良く、料理も全部美味しかったので満喫することができました。
※新年早々食べすぎたのでダイエット頑張ります