【イタリア】買ってよかった「お土産」【2024年】
新年早々イタリア旅行に行ってきました
美味しいものの宝庫イタリア
先日友人とイタリアのフィレンツェとピサを巡ってました。
その友人はイギリス在住20年超そして大の旅行好きというヨーロッパマスター(!)
ヨーロッパの観光情報は知り尽くしている方で、その友人のおすすめスポットを巡る最高の旅行でした。
Vlogはこちら↓↓
そして、その友人はローカルのスーパーを巡るのが大好きらしく、今回も沢山イタリアのスーパーを巡ってきました。♡
友人が食べて美味しかったおすすめのものをそのまま買ってきたのですが、全部美味しくこれからイタリアへ旅行に行かれる方にもぜひ買って頂ければと思い記事を書いてみました!
ゲットしたもの
味付きパスタ
イタリアのスーパーはとってもパスタの種類が豊富な印象を受けました。イタリアには600種類以上のパスタがあるとのこと(!)
一般的なパスタはもちろんですが、私が今回購入したのは練り込まれているタイプのパスタ。
各2ユーロ程で購入出来ました!(1ユーロ160円前後)
トリュフやレモン、トマトが練り込まれているパスタがあり、パスタライフがより充実しそうで購入してみました♪
茹でてみるとふわっと香りがして、料理中も楽しめました笑
平打ち麺が私は好きなので平打ち麺タイプを購入してみましたが、一般的な断面が丸いものもありました。
リゾット
これはCONADというフランス系スーパーでおすすめしていただいたのですが、鍋にこちらの商品と水を入れ煮込むだけでリゾットが出来るというもの。
1.5ユーロ程で購入できました。
味はかなり種類があり、私が購入したのはキノコ系でしたが、お店にはエビやブロッコリー、チーズなどもありました。
しかし、いざ煮込んでみると2合以上はありそうなかなり多めの量に…💦
一人で食べるにはかなり多めの量で私は2.3回に分けて食べました。
他の味もあったのでイタリアやフランスで見かけた時には試してみたいと思います!
マロングラッセ
続いてはマロングラッセです。スーパーで購入しました、
個包装ではなく1つの袋にマロングラッセがゴロゴロと入っています。
栗が1個1個大きくて甘さもこってりとした甘さではなく食べやすく次から次へと手が出てしまうようなマロングラッセでした!
あまり日本にいた頃はマロンのお菓子を食べる機会がなかったのですがマロングラッセハマってしまいそうです、、、
こちらは4ユーロで購入しました♪
合えるだけのパスタシーズニング
友人から買った方が良い!と激推しされたパスタシーズニングです。1ユーロでした!
各スーパー種類は違えど品ぞろえがかなりありました!
私はその中でもお試しで1番小さな量を購入してみました。茹でたパスタに合えるだけで本格的な味わいになりました♪
いつも和風の味付けをしてしまっていたのでパスタのレパートリーが増えて非常に助かっています。
トリュフソース
フィレンツェを歩いているとふわっと香ってくるトリュフの香り、、。スーパーでもお土産屋さんでもどこにでもトリュフの商品がありました。私はお土産屋さんで3つで15ユーロで購入しました。
バゲットやクラッカーに乗せても良し、パスタに合えても良しですぐ食べてしまいました、(笑)
トリュフがこんなにも身近に食べられるなんて、、最高です。
ピスタチオ味のキャンディ Rossana
こちらもスーパーで2ユーロ程で購入しました。
飴の中にピスタチオペーストが入っています。
この別の味でミルクが入っている赤いパッケージのものもあるらしく、そちらも美味しいみたいです🥰
かなり量もありばらまき用としても良いのかもしれません。
nino and friends のピスタチオチョコ FOYATEN
nino and friendsというクッキーやチョコ、リキュール、トリュフ商品を置いているお店にあるピスタチオクリーム入りのチョコレートが美味しすぎてたくさん購入してきました….笑
ここのお店何が凄いかと言うと品揃えももちろんですが、試食が凄いんです、、、。入口からお店の奥までずっと試食試食試食です。笑
クッキーも美味しかったのですが、私はピスタチオクリーム入りのチョコレートに大ハマり、、。
ロンドンの友人らにも配ったのですが大絶賛でした。笑
小さいもの(容器1個入)は6ユーロ、大きいもの(容器2個入り)は11ユーロ程で購入出来ました。中身は円状の容器にチョコレートが7.8個入っていました!
他にもメロンやピスタチオのリキュールやピスタチオクリーム、トリュフソースも試食が出来ました♪
メロンのリキュールがとっても濃厚で美味しすぎました…小さいサイズかつプラスチックボトルのものなのでお土産にも最適だと感じました!
まとめ
以上が今回私がフィレンツェ・ピサを巡って購入したお土産でした!
イタリアのスーパーを巡っているだけでもイギリス内の商品とは品ぞろえが違って見ていて面白かったです!
イタリアはやはりパスタの品ぞろえが豊富でした。ヨーロッパで生活するようになってから安価なパスタは生活のお供だったのでこんなにも種類があるのかと感動しました。(笑)
また、トリュフソースやバルサミコ酢など調味料も充実していて料理のレパートリーを大きく広げてくれそうなものもありました。
私はすぐ麺つゆや醤油を使って和風にしがちなので今年はヨーロッパならではの調味料を使って料理挑戦してみたいと思います!