渡英するにあたって持参した日本の品

私は、YMSビザで2023年11月に渡英しました。その際に持参した日本の食品・雑貨類をまとめてみました♪これから渡航する方の参考になれば幸いです!


◎最重要なモノたち
パスポート
現金(日本円で一応3万円ほど持参)
クレジットカード(3枚)
国際運転免許証
BRPカードを受け取る郵便局が明記している用紙
(ビザ承認時のメールに添付されていたPDF。 受け取り時に必要かと思い念のため印刷しておきました。)

◎洋服、下着、靴
洋服は1週間ほど持ちそうな量を圧縮袋に詰め込みました。
(冬が近いのでかさばるものが多く苦労しました…)ヒートテックとダウンはすぐにスタメンになりました。笑11月上旬に渡航しましたが、ロングコートや帽子、マフラー等々で完全防備の人を多く見かけました。靴は、ブーツとスニーカー、家で履く用のサンダルを持参しました。

◎日本食関連
だし
鶏がらスープの素
顆粒のみそ
コンソメ
フリーズドライの味噌汁
ふりかけ
お茶漬けの素
レトルトカレー
わかめスープ
めんつゆ
お菓子(ハイチュウ、キットカット)
かつおぶし
カレー粉
レンジでご飯が炊ける容器
シリコンスチーマー
菜箸

◎スキンケア・化粧用品・薬サプリメント等
化粧水・乳液(小さいものを)クリーム
ヘアオイル
メイク落とし(W洗顔タイプ)
日焼け止め
コンタクト1年分
眼鏡
生理用品
体温計
爪切り
メイク用品
ヘアブラシ
マスク
胃薬
風邪薬
のど飴
※コンタクトレンズもイギリスのオンラインショッピングで購入できるようでしたが、私の使用していたレンズは日本の通販のほうが安かったため、とりあえずと思い1年分購入しました。

◎その他生活雑貨、セキュリティ用品
パソコン
カメラ
ノイズキャンセリングイヤホン
各種充電器
iPhone(前世代)
アップルウォッチ
ネックピロー
洗濯ネット
S字フック
変換プラグ
延長コード
南京錠
括り付けておくことができる南京錠
財布とバッグをつなぐカラビナとチェーン
貴重品を入れるボディバッグ
タオル
帽子
サングラス
ボールペン

買い忘れたものがあったとしてもアジア系のスーパーや日本食スーパーで割高ではありますが買えることが多いので手荷物の制限もあるので無理はなさらず持ってくるのが良いと思います☺

この記事を書いた人

YMSで2023年11月よりイギリスに移住しました。
一人旅、写真、サッカー観戦、散歩が趣味です☺

目次