【ローマ】空港から市内シャトルバス乗り方を徹底解説!【2024年最新版】

先日、ローマに一人旅に行った際、ロンドンガトウィック空港からフィウミチーノ空港を利用したため、ローマ市内への行き方を解説したいと思います!

ローマ市内までのアクセス方法としては、

  1. 電車:ローマ・テルミニ駅を直結しており、所要時間は約30分。
  2. 列車:レオナルド・エクスプレスよりも所要時間が長く、複数駅で停車。テルミニ駅にも停車。
  3. タクシー
  4. 空港シャトルバス があります。
目次

フィウミチーノ空港についたものの。。。

15時25分にロンドンを出発し、ローマに着いたのが18時50分、そこから自動化入国ゲートを通り、シャトルバスの行列をくぐり抜け都市部に出たのは21時過ぎでした、、、!シャトルバスの切符売り場はとてつもなく大行列でした。。。。。

シャトルバスでローマ市内まで移動してみた

今回私は、シャトルバスにてローマ・テルミニ駅まで向かったため、バスの利用方法について記していきたいと思います☺

予習しておかなかった私が悪いのですが(笑)、、、、テルミニ駅までのシャトルバスは事前にオンラインで購入できたようでした、、!

私は、Terravision で予約をしました。すぐ支払いからチケット発券(PDF)までできるので安心です。


ローマのフィウミチーノ空港から市内へのシャトルバスを予約するには、いくつかのオプションがあります。以下は一般的な予約サイトの例です。ただし、最新の情報やオプションは変更される可能性があるため、事前に確認することをお勧めします。

まずはシャトルバス乗り場へ向かい、それぞれ運航会社のバス乗り場があり時刻表も表示されているので、ほかにも3社バス会社が運航しており、一番発着時間が近いバス会社を選び購入することをお勧めします。。。

  1. Airport Shuttle Italy: Airport Shuttle Italy
  2. Sit Bus Shuttle:Sit Bus Shuttle
  3. Fiumicino Airport Bus Shuttle:Fiumicino Airport Bus Shuttle

それをチケット売り場の大行列に並んでいる最中に発覚し急いでオンラインにて購入し、バス列に並び直しました。笑出発時間より早めにバスが来て乗客が乗り込み次第出発していた様子だったので、どちらかのバスのオンライン予約をおすすめします。!QRコードをプリントアウトもしくはWeb上で表示した画面をバス乗車時に提示すると乗れます!予約したバス時間に乗れなくても乗れますのでご安心ください😊(私がそうだった)そして、私は乗車日程を間違えて予約してしまったのですが、乗車日を変更することもできたので、購入さえしてしまえば大丈夫です。。。!

やっとローマ市内にたどり着いてホテルへ。。。

紆余曲折ありましたが、無事テルミニ駅(ローマ市内の一番大きな鉄道駅)へたどり着き、テルミニ駅に併設されているフードコートのようなところでサラダ(10ユーロ・一人で食べるには大きめでした。。。持ち歩いていたら崩れてしまいました。。。笑)を買ってその日はホテルへ向かいました!

次回からは、観光地を巡った写真をアップできたらと思います。。。。!

この記事を書いた人

YMSで2023年11月よりイギリスに移住しました。
一人旅、写真、サッカー観戦、散歩が趣味です☺

目次