【カラバオカップ】QPRvsクリスタルパレス観戦してきた【海外サッカー日本人対決】【ロフタス・ロード・スタジアム】
カラバオカップに行ってきました
先日カラバオカップの試合でQPRホームのクリスタルパレス戦があったのでこれは行かねば…という使命感に駆られて観戦しに行ってきました。
なんだかんだでQPRのホームスタジアムに行ったことが無かったので夏移籍でQPRに来た斉藤光毅選手には感謝しかありません。。。
今回はチケットを公式サイトで£19で購入し、購入後はデジタルチケットでiPhoneのウォレットにチケットを入れることが出来ました。
公式サイトで事前に席の場所を指定して買うことが出来ました。
スタジアムまでのアクセス
というわけで今回は19:45KO仕事終わりでも十分間に合う試合開始時間で助かりました。
ロフタス・ロード・スタジアムはロンドンの西側にあります。
地下鉄のアクセスが良く、とても行きやすいスタジアムだなあと感じました。
私は、セントラルラインのホワイト・シティ駅で下車し、10分ほど歩いてスタジアムまで向かいました。
近くにはウェストフィールドという大きなショッピングセンターがあるので早めについてしまっても安心です。
スタジアムの周りに軽食を売っている店があり、サポーターは周りで立ち飲みしながら試合を待っている様子でした。
スタジアム内部
私の今回の座席はこちら
試合開始1時間前にスタジアムに入りましたが、ちびっこたちがピッチで練習していました。(笑)しばし待っているとウォーミングアップが始まりました。
トイレがイギリスのスタジアムの中で一番きれいな気がします(個人的に)
2層構造のスタジアムですが2階席の方から見ても充分近い距離で試合が見れそうな気がします。
おわかりいただけますでしょうか、、ピッチと座席の間の通路コンコース?の様なものはなくすぐピッチなのでとても近いです…
前の座席は屋根がないので雨に降られる可能性ありそうでした。私は3列目でしたが、屋根はなく1階席は1番後ろの座席(6列目?)でちょうど屋根がかかりそうな感じでした。
この試合ではスタメンに斉藤光毅選手と鎌田大地選手が入っており日本人対決が実現しました。
手荷物検査の印象
手荷物検査が入場時にはありましたが他クラブに比べてそこまで厳しくなかった印象です、、、リュックサイズまで大丈夫と公式サイトに明記がありましたが、具体的なサイズまで書かれていなかったので荷物が少ないことに越したことはないですが仕事終わりで荷物が多少あっても行けるのは良いなあと思いました。
後ろの人達は一眼レフを持参していたのでびっくりしました。(プレミアは持ち込みが制限されていた気が、、、、)
いざキックオフ
他のサポーターが自席につくのは試合開始10分前辺りから急に増えてきた印象でした。
ピッチから席が近いので選手たちの声や芝の香りがダイレクトに聞こえます。笑
試合を観て思った感想としては、鎌田選手のミスの少なさに驚きました。鳥栖時代もちょこちょこ試合は見ていましたが、安定感が凄くて日本代表選手のレベルの高さを感じました。
斉藤選手も果敢にドリブルを仕掛けていて守備も相手選手との身長差はありつつもしっかりボールの奪い方が分かっているというか体の使い方が上手いなあと思いました。
この2人のみならず日本人対決が今季は沢山観ることが出来そうでとっても楽しみです。
そして、このスタジアム見やすすぎて通いたいと思います。
チャンピオンシップをまだ観戦したことがないので今季は多くの日本人選手が移籍してきたので試合をたくさん観れればと思います。♪