EURO2024 クロアチアvsスペインを見るために初ドイツへ🎶

目次

4年に1度の祭典(?)ユーロ

念願のユーロへ!

友人に誘ってもらい、ユーロを観戦してきました!

4年に1度に行われるユーロを友人の家でプロジェクターに試合を映し、皆で試合を見た大学時代がこの間のことのように思っていたらもう次のユーロが来ていました。笑

今回は、グループリーグの試合、クロアチアvsスペインを観戦しに行きました。

場所はベルリンのオリンピックスタジアムで開催されました。

航空券諸々予約

◎行きロンドン→ベルリン €68

◎帰りベルリン→ロンドン €120

◎自宅から空港まで往復シャトルバス £15

◎ホテル €120

航空券とホテルを1か月前に予約してしまったのでいつもよりお高くなってしまいました。

早めの予約大切ですね….

いざベルリンへ

ベルリンへ向かう便が土曜の早朝(朝6時)だったので深夜2時起きで空港へ移動しました。

地下鉄でビクトリア駅へ向かい、ビクトリアコーチステーションまで徒歩で移動し空港までのシャトルバスに乗車しました。

空港に着いたのは4時過ぎでしたが、大きな混雑もなく空港で搭乗時間までゆっくりしていました。

無事飛行機は定刻通りに発着し、ベルリンの空港からホテルのある市内へ向かいました。

観戦チケットを持っている人は電車乗り放題…?!

ユーロの観戦チケットを持っていると試合当日の朝6時から次の日の6時まで電車が乗り放題でした。(空港及び市内)

私が初ドイツで驚いたのは電車の駅に改札がないこと…(!)

通常はホームにある打刻機?にチケットを打刻して乗車するとのこと、、、

私はUEFAの公式アプリで乗り放題チケットがQRコードで発行されていたのでそれを持ち歩いて移動していました。

なんとドイツ全体がブンデスリーガのチケットを持っている人は試合日は交通機関が無料の様。。。

来シーズンブンデスリーガに参戦したことにレポートしたいと思います!

次回、遂にユーロ観戦記

次回の記事ではユーロの試合を観戦した様子を記事にしたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございます。❤

この記事を書いた人

YMSで2023年11月よりイギリスに移住しました。
一人旅、写真、サッカー観戦、散歩が趣味です☺

目次